次進塾とはどのようなものですか?

自信を持って経営できる本物の経営者になるためのエッセンスを体系的にバランス良く学べる、約半年間の特別集中講座です。

次進塾は他の経営者向けセミナーと何が違うのですか?

経営の全体像をバランス良く学べる独自のカリキュラムと、手厚いフォローアップは、本塾の大きな特徴であるといえます。特に、6ヶ月という時間をかけて、卒業する時にはご自身の会社の「最新最強の経営計画書」に落とし込む塾は他にはあまり見られません。

受講生の業種が多岐にわたることから、自社の業種・業態や経営について、客観的な洞察を深めるきかっけとなります。また、切磋琢磨をし、半年間共にした仲間は、生涯の経営の友となります。卒業後も交流を深め、お互いに高め合う経営者仲間ができるところも、受講生が「次進塾を受けて良かった」と感じるポイントとして大きな割合を占めています。

どのような方が受講されていますか?

主に現在経営を行っている社長や取締役の方から2代目、3代目の次期社長候補の方の受講が9割を占めています。年齢は20代後半から50代までと幅広く、その期によって違いがあります。ごく稀に経営者ではない事業責任者の方の受講もありますが、その際は別途ご相談ください。

幹部と参加したいのですが、1社から何名まで参加できますか? またその時の料金はどうなりますか?

今まで1社2名の参加実績はたくさんございます。1名で参加されるよりも、2名で共有した方が社内への落とし込みが早いという話もよく聞きます。2名からは、お一人あたり20%引きでのご参加となります。

業界や業種などに制限や不向きはございますか?

特定の業界や業種に向いている、または向いていないと行ったことはありません。経営の全体像をバランスよく学んでいただく内容で、経営計画の作成自体もどの業界にも適用でき、時間が経過しても陳腐化することのない普遍的な内容になっています。

その他、入塾に際して条件のようなものはありますか?

13期からリニューアルしたカリキュラムの内容がより実践的になっている都合上、座学で学ぶという形よりもより実践的な明日から会社に持ち帰って使える内容になっています。 知識だけを得たいだけで、実践の場がない場合は得られるものが少なくなる可能性はあります。 ご不安であれば個別で状況をお伺いしますのでお気軽にご相談ください。

次期開催期間は?

次期(第14期)の開催期間は、2017年4月から2017年9月までを予定しております。

定員は何名ですか?

一つの期の受講定員は、最大で10名までとさせていただいています。

開催場所はどこですか?

基本的に東京都内の会場にて行いますが、企業見学(番外編として)や合宿なども予定しております。

入塾を検討していますが、説明会などはありますか?

次回(2017年4月開講・第14期)の説明会は、2月25日(土)・3月10日(金)に開催いたします。
→ プレセミナー(説明会)の詳細とお申込はこちら

どのような方が受講されていますか?

過去の受講生の内訳は、1)経営者、2)事業承継者 が中心です。

年齢、または就業年数などに制限はありますか?

特に制限はありません。

その他、入塾の資格のようなものはありますか?

資格は必要ありませんが、受講をご検討の方には、ご希望がありましたら、塾長もしくは担当責任者との個別の面談を受けることができます。
この面談時に本塾の詳細についてのご説明と、受講の可否(受講をご検討の方の資質やビジネス上のご経験、受講期間中に携わられる業務や経営状況などから考え、受講をおすすめできるタイミングか否かなど)も含めたアドバイスをさせていただきます。

受講前に準備しておくことはありますか?

特に必要ありませんが、こちらでご案内する推薦図書を事前にお読みいただくと、さらに理解がスムーズになるかと思います。

講義内容についていけない時はどうなるのでしょうか?

開講期間中は塾長にご質問いただけるのはもちろん、修了後のフォローアップの機会も設けております。元々持っている知識の量が違いますので、足並みをそろえての授業にならないことを前提として、それぞれの理解に合わせて、講師がアドバイスをしていきます。

分からないことをもっと知りたい場合は、ご要望に応じてオプションもご用意しております。安心して受講してください。

申込みの手続きはどのようにすればよろしいですか?

塾長もしくは担当責任者との個別の面談やご相談をした後、ご意思を確認いただきます。
その後、受講お申し込みの手続きについてご案内させていただきます。

特定の講座だけ受講することはできますか?

できません。なぜなら経営は一部分を学んでも成果が出るものではなく、すべての要素をバランスよく、通しで学ぶことで、はじめて全体像をつかめると考えるからです。

受講期間中に、自社の経営の相談などもできますか?

はい、ご相談いただけます。カリキュラムの中には自社の経営計画を作成する内容が含まれています。経営計画作成の中で、ご要望に応じて、個別に相談に応じるオプションもございます。

卒業後に同窓会のようなイベントなどはありますか?

講座の修了後、年に数回、塾長によるフォローアップの勉強会(アドバンスコース)を開催します。本塾で学んだことをベースに、修了生各自の現状に即したより深い学びを得ていただけます。
また、共に学んだ仲間同士の旧交を深め合う肩のこらない同窓会も、随時行われています。

年間の受講料以外にかかる費用はありますか?

交通費・宿泊費・昼食代などは、各自ご負担ください。
ただし、合宿形態での開催(計1回)の際は、宿泊・食事を事務局でご用意します。

受講申込み後のキャンセルはできるのでしょうか?

本塾は毎回、少数の受講者に限定して受講いただいております都合上、ご入金後のキャンセルは、原則お受けいたしかねます。
ご意思を明確にされてから、お申し込みください。

支払い方法について教えてください(分割払いはできますか?)。

一括でのお振り込みのみになりますが、ご相談ください。