経営次進塾 メイン講師 武沢信行からのコメント

「トップ本来の仕事」とは

現場で起きるたくさんのトラブルや苦情を解決し、資金難になれば金融機関を奔走し、ピンチを乗り切る。そんな、逆境に強い頼り甲斐のある経営者がいました。

「まるで火消し人!」「さすがですね!」と賞賛する部下たち。本人もまんざらでもない表情。しかし、そうした火消し人のような仕事が経営者本来の職責ではありません

ドラッカーはこう言います。

── トップ本来の仕事は、昨日に由来する今日の危機を解決することではなく、今日とは違う明日を創ることである。

今日とは違う明日」とは具体的にどういう明日でしょうか。

その答えは会社ごとに違います。

それを形にしたものが「経営計画書」です。毎年の決算月にあわせて経営計画書を発表する。それは経営者しかできない仕事です。

つまり、経営者とは、今日とは違う明日を創るために経営計画書をつくりあげ、社員を鼓舞育成しながら、計画の実現を目ざすリーダーのことです。

『次進塾』での学びは極めて実戦的なものになります。いつか役に立つかもしれないという遠回りな勉強は行いません。「知行合一」、つまり学んだことはすぐに何らかの行動に結びつけていただくようなメニューになっています。

そのため、持ち帰り課題(いわゆる宿題)がでます。毎回の課題を社内に持ち帰り、きっちり仕上げてきていただく必要があります。そして講座が修了すると、最新最強の経営計画書が完成するような進行になっています。

経営横断的かつ体系的学びながら、同時に、すぐに使える経営計画書が完成する。講師陣や他の受講者との深い絆も得られ、生涯の友が見つかる可能性もある。トップ本来の仕事に集中できるこの半年間は、きっと経営者人生の大きな跳躍台になることでしょう。

プロフィール

  • 有限会社がんばれ社長 代表取締役社長 経営コンサルタント
  • 昭和29年 岐阜県生まれ 愛知県名古屋市在住
  • 製造業、小売業、社会人教育会社を経たのち、1994年に経営コンサルティング会社有限会社がんばれ社長を設立し現在にいたる。
  • 2000年8月に経営者向け日刊メールマガジン『がんばれ社長!今日のポイント』の配信を開始、読者数約25,150人に毎日配信している。
  • 海外で活動する起業家組織『和僑会』顧問として香港、上海、北京、広州、バンコクなどでもコンサルティング活動を展開している。

主な講師実績

1995年より愛知中小企業家・経営指針講座の公認講師をつとめ、延べ700社の経営計画書作りを指導してきた。埼玉、長野、山形、広島、岐阜の中小企業振興公社「経営自立化塾」のメイン講師を担当するなど、経営計画指導歴は20年に及ぶ。

講演や研修では、富士通、ニフティ、NEC、リョービ、日本経営合理化協会、船井総合研究所「コスモスクラブ」、ソフトブレーンサービス、サンウエーブ、ジューテック、ニューズ・ツー・ユー、ゴトウ経営(滋賀ダイハツ)輝き塾、日本ダイカスト工業組合、NWB協議会、ヤマハジュニア会、清和会、日本青年会議所、JC青年の船とうかい号、山口銀行、百十四銀行、各地の「非凡会」、海外異業種交流会「和僑会」・・他多数。

<著書>

  • 『当たり前だけどわかっていない 経営の教科書』(明日香出版社)
  • 『朝10分 熱い経営実現シート』(明日香出版社)
  • 『「絶対に達成する」習慣』(サンマーク出版)
  • 『「勝ち抜く経営者」の絶対法則』(インデックスコミュニケーションズ)
  • 『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』(こう書房)
  • 『独立成功のカギ ~メンターのチカラ 起業家編~』(ミラクルマインド)

無料メールマガジン『がんばれ社長!今日のポイント』

■日刊メールマガジン『がんばれ社長!今日のポイント』は、日々孤軍奮闘する企業経営者に知識や情報、それにやる気と情熱を提供する経営者のための“やる気刺激マガジン”です。2000年8月の創刊で、平日は毎日配信し、バックナンバーは4,000本、号外配信1,500本、計6,000本にのぼります。土日祝日を除く毎日発行中!

経営者はもちろん、経営幹部、起業をお考えの方もこの機会に是非どうぞ!

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経営次進塾 監修 石原明からのコメント

「経営次進塾はある規模以上になるために必要な
経営における全てのフィールドを網羅し、
それを経営計画に落としこめる唯一無二の経営塾だと思います。」

こんにちは。経営コンサルタントの石原明です。

私はこれまで、「業種や業界、規模を問わず、伸びていく会社をさらに伸ばす」という少し特殊な経営コンサルタントとして、本当に多くの経営者の方々と深く関わりながらお手伝いして来ました。 その中で、何年も前からずっと、非常に強く感じていたことがあります。

それは、実際の会社経営に必要な知識やノウハウのすべてのフィールドを学べるような、若手経営者をきちんと育成する場が必要だということです。

なぜなら、中小企業の経営者は、経営の全体像が見えないまま、誰からも正しい経営や経営者のあり方を教わらないままに、いわばぶっつけ本番で経営トップとしての日々の戦いへと突入して行かざるを得ないからです。

しかし、事前に起こるであろう問題とその解答が分かっていて、それを経営計画という計画に高いレベルで落とし込んでいれば、戦いの勝率は確実に上がり、成功確率は高まります

そんな知識や知恵、経営者としての心構えを学べるのがこの経営次進塾です。とても大切な心構えが学べると思います。是非参加してみてください。

プロフィール

  • 経営コンサルタント。日本経営教育研究所代表
  • 勝てるビジネスモデルと売れる仕組みの発想法を学ぶ勉強会『高収益トップ3%倶楽部』を主催。発足以来8年間で3500社を超える企業経営者が学んでいる。
  • 著書に『営業マンは断ることを覚えなさい』(明日香出版社)、『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』(サンマーク出版)など。

主な経歴

  • 1985年:ヤマハ発動機(株)を経て、外資系教育会社、日本代理店に入社。
  • 翌1986年にはセールス部門で日本1位、以後、世界約6万人のセールスマンの中で常にトップクラスの実績を収める。
  • 1992年:セールス・マネージャーとして年間を通して最高の成果を発揮した営業管理職に贈られる「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞する。研修講師としても約200社の研修を担当した実績を持つ。
  • 1995年:日本経営教育研究所を設立、経営コンサルタントとして独立。各社顧問及びコンサルティング活動に入る。
  • 1997年:これまでの教育分野に対する経験をまとめた「成功曲線を描こう」(一世出版)を出版。
  • この本の内容をカリキュラムとした「成功哲学セミナー」基礎コース・実践コースをビジネスマン向けに開催、延べ3万人が参加。
    ※「成功曲線を描こう」は、中国語、韓国語でも出版されています。
  • 2000年:「心を身軽にする80のインストラクション」(H&I)を出版。経営者向けにマーケティング情報を提供する『高収益トップ3%倶楽部』発足。
  • 2002年:無料メールマガジン「営業マンは断ることを覚えなさい」発行、最速で2万人の読者を獲得、メールマガジンとホームページを連動させたマーケティングを確立、WEBを使ったマーケティングの草分け的な存在となる。
  • 2003年:「営業マンは断ることを覚えなさい」(明日香出版)を出版、アマゾンで2週間トップとなる。断る営業、主導権を持った販売の理論と、“売れるしくみ”つくり「集客・見込客フォロー・販売・顧客化」のマーケティングフローを発表。
  • 続いて続編となる「営業マンは断ることを覚えなさい戦術・戦闘編」(明日香出版)を出版。
  • 2004年:「イヤな客には売るな!」(PHP)を出版。「気絶するほど儲かる絶対法則」(サンマーク出版)を出版。ブログ、石原明の「経営のヒント」スタート。
  • 2006年:「社長「小さい会社」のままじゃダメなんです」(サンマーク出版)を出版。企業が最速で発展するための経営の順番を発表。メルマガのタイトルを「社長「小さい会社」のままじゃダメなんです」に変更、読者数40000人突破。
  • 現在、各社顧問及びコンサルティング、執筆、講演活動、などで活躍中。2000年にスタートした『高収益トップ3%倶楽部』には全国述べ3500社が参加している。
  • 2008年:『うちの社長はなぜ「ああ」なのか』(サンマーク出版)を出版。中小企業経営者が抱える問題の根幹を、経営者のパーソナリティーの側面にまで踏み込んで明快に理論化。誰にでも使える分析ツールと共に提示した同書は、これまでにない、本質的な解決策が得られる、として各方面から絶賛されている。

主宰する団体

『高収益トップ3%倶楽部』

著書

  • 絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます(ダイヤモンド社)
  • ぼくだったら、そこは、うなずかない。(プレジデント社(発行:ぼくら社))
  • トップ3%の人だけが知っている仕事のルール(中経出版)
  • トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ・文庫本(中経出版)
  • すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。(アスペクト)
  • 心を身軽にする80のインストラクション(CKパブリッシング)
  • イヤな客には売るな!・文庫本(祥伝社)
  • うちの社長は、なぜ「ああ」なのか(サンマーク出版)
  • 営業マンは断ることを覚えなさい・文庫版(知的生きかた文庫・三笠書房)
  • 成功曲線を描こう(大和書房)
  • 社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!(サンマーク出版)
  • 気絶するほど儲かる絶対法則(サンマーク出版)
  • イヤな客には売るな! (PHPエディターズグループ)
  • 営業マンは断ることを覚えなさい 戦術・戦闘編(明日香出版)
  • 営業マンは断ることを覚えなさい(明日香出版)
  • 心を身軽にする80のインストラクション(H&I株式会社)
  • 成功曲線を描こう(一世出版)

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