よくあるご質問

受講をご検討の方によくただくご質問とその回答をご紹介しています。
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よくあるご質問

次進塾とはどのようなものですか?
自信を持って経営できる本物の経営者になるためのエッセンスを体系的にバランス良く学べる、約半年間の特別集中講座です。
次進塾は他の経営者向けセミナーと何が違うのですか?
経営の全体像をバランス良く学べる独自のカリキュラムと、手厚いフォローアップは、本塾の大きな特徴であるといえます。
また、塾長が、
・経営に必要な知識やノウハウのフィールドをバランスよく語ることが出来て、
・なおかつそれを経営トップの立場で実際に経験して来ていて、
・それらを生の体験として、中小企業経営者と同じスタンスで教えられる人物
の3点を備えていることが大きなポイントです。
次期開催期間は?
次期(第12期)の開催期間は、2016年1月から2016年6月までを予定しております。
定員は何名ですか?
一つの期の受講定員は、最大で10名までとさせていただいています。
開催場所はどこですか?
基本的に東京都内の会場にて行いますが、企業見学(番外編として)や合宿なども予定しております。
入塾を検討していますが、説明会などはありますか?
次回(2016年1月開講・第12期)の説明会は、9月10日(木)・10月5日(月)に開催いたします。
どのような方が受講されていますか?
過去の受講生の内訳は、1)経営者、2)事業承継者 が中心です。
年齢、または就業年数などに制限はありますか?
特に制限はありません。
業界や業種などに制限や向き不向きはありますか?
特定の業界や業種に向いている、または向いていないといったことはありません。
経営の全体像をバランス良く学んでいただく内容ですので、どの業界にも適用でき、時間が経過しても陳腐化することのない普遍性のある内容になっております。
その他、入塾の資格のようなものはありますか?
資格は必要ありませんが、受講をご検討の方には、塾長もしくは担当責任者との個別の面談を受けていただきます。
この面談時に本塾の詳細についてのご説明と、受講の可否(受講をご検討の方の資質やビジネス上のご経験、受講期間中に携わられる業務や経営状況などから考え、受講をおすすめできるタイミングか否かなど)も含めたアドバイスをさせていただきます。
受講前に準備しておくことはありますか?
特に必要ありませんが、『営業マンは断ることを覚えなさい』・『社長、小さい会社のままじゃダメなんです!』などの石原の著作をお読みいただいていると、理解がスムーズかと思います。
講義内容についていけない時はどうなるのでしょうか?
開講期間中は塾長をはじめ、各講師にご質問いただけるのはもちろん、修了後のフォローアップの機会も設けております。安心して受講してください。
特定の講座だけ受講することはできますか?
できません。
なぜなら経営は一部分を学んでも成果が出るものではなく、すべての要素をバランスよく、通しで学ぶことで、はじめて全体像をつかめると考えるからです。
申込みの手続きはどのようにすればよろしいですか?
塾長もしくは担当責任者との個別の面談後、ご意思を確認いただきます。
その後、受講お申し込みの手続きについてご案内させていただきます。
受講期間中に、自社の経営の相談などもできますか?
はい、ご相談いただけます。
カリキュラムの中には自社の経営計画を作成する内容が含まれています。経営計画作成時に相談の機会も設ける予定です。
卒業後に同窓会のようなイベントなどはありますか?
講座の修了後、年に数回、塾長によるフォローアップの勉強会(アドバンスコース)を開催します。本塾で学んだことをベースに、修了生各自の現状に即したより深い学びを得ていただけます。
また、共に学んだ仲間同士の旧交を深め合う肩のこらない同窓会も、随時行われています。
年間の受講料以外にかかる費用はありますか?
交通費・宿泊費・昼食代などは、各自ご負担ください。
ただし、合宿形態での開催(計1回)の際は、宿泊・食事を事務局でご用意します。
支払い方法について教えてください(分割払いはできますか?)。
一括でのお振り込みのみになりますが、ご相談ください。
受講申込み後のキャンセルはできるのでしょうか?
本塾は毎回、少数の受講者に限定して受講いただいております都合上、ご入金後のキャンセルは、原則お受けいたしかねます。
ご意思を明確にされてから、お申し込みください。

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