開催レポート

【第14期/第4回】「“〇〇管理”と聞いて、何を思い浮かべますか?」内部管理の方針を決める。

第14期『経営次進塾』第4講は、2017年8月25日(金)・26日(土)2日間に渡り開催された。今回のテーマは『内部管理』。

「“〇〇管理”と聞いて、何を思い浮かべますか?」という武沢先生の問いかけから始まった第4講では、我社に必要で、管理水準を上げなければいけないこと、取り組まなければいけないことは何かを取捨選択しながら計画に落とし込んでいく。

みなさんは、“〇〇”に何を連想しますか?

「目標」「危機」「情報」「健康」「財務」「顧客」「人事」「在庫」「業績」「労務」「資金」「時間」・・・

本講座では、特に採用、教育などの人事に関する項目を中心に、会議体や規則の制定について深く学びを進めていく。 続きを読む→

0

【第14期/第3回】野望を数字目標で表現する!

第3講 野望を数字目標で表現する!

第14期『経営次進塾』第3講は、2017年7月21日(金)・22日(土)2日間に渡り開催された。

今回のテーマは『財務計画』。経営者の思想を数字に落とし込むというサブタイトルが付いている。この言葉通り、どのような思いで未来を描くのか?具体的な数値として見える化する作業だ。

数字に苦手意識を持つ経営者も少なくないようだが安心して欲しい。

武沢先生からのレクチャーによって、重要視すべきポイントが見えてくる。

受講生たちはいつもよりも緊張の面持ちで

集合した。まずは、前回のテーマである『顧客創造計画』の課題発表からスタート。

続きを読む→

0

【第14期/第2回】顧客創造に強くなる

第2講 顧客創造に強くなる!

第14期『経営次進塾』第2講は、2017年6月23日(金)・24日(土)2日間に渡り、究和エンタープライズコンコード株式会社(東京神保町)セミナールームで開催された。

今回のテーマは『顧客創造計画』。マーケティングについての理解を深め、その手法を自社の計画としてどのように落とし込むか。約2日間かけて練り上げるものである。

その計画の基盤となるのが、前回のテーマである『経営理念』と『経営方針』だ。

受講生は、この一ヶ月の課題として完成させ、開講とともにそれぞれが我が社の理念・方針を発表した。 続きを読む→

0

【第14期/第1回】第14期スタート!”経営計画書づくりの重要性とは?”

第14期『経営次進塾』がスタート!

2017年5月19日(金)・20日(土)2日間の熱海合宿を皮切りに、第14期『経営次進塾』が始まった。

『経営次進塾』は究和エンタープライズコンコード株式会社(東京神保町、松本殊和社長)主催の経営者育成塾。

経営コンサルタントの石原明が監修の元、
10年ほど前から始まった。

現役経営者や次世代の経営者が経営を体系的に学び、同時に自社の目標や課題を克服するための経営計画書を完成させるという本格的な経営講座。 続きを読む→

0

【第13期/第6回】『自社の経営計画発表の日』

6ヶ月に及ぶ次進塾もいよいよ第6講を迎えました。

第6講は『自社の経営計画』の発表です。 発表の順番は自主的に手を上げた順となりました。順番が重なることなく、見事に順番が決まりました。さすが6ヶ月間一緒に学んだ仲間の阿吽の呼吸でしょうか?!

受講生は、それぞれ自分のイメージする写真を用いて経営計画を仕上げ、発表に臨みました。 続きを読む→

0

【第13期/第5回】『10年戦略シート・経営計画ムービー』

1日目のオープニングは受講生の社長就任祝いから

2月に代表取締役社長就任された受講生に武沢先生、塾生一同、事務局スタッフ一同から記念品を贈りました。 それを見るたびに次進塾で学んだことを思い出してもらえたら嬉しい限りです。

第5回目を迎え、仲間意識も深まり、このような嬉しい出来事も共有しています! 続きを読む→

0

【第13期/第4回】『内部管理と教育』『予実管理と会議』

第4回。いよいよ次進塾も折り返し地点を過ぎました。講義開始前の時間も、メンバーこの2日間のテーマは、『内部管理と教育』『予実管理と会議』です。

今回、塾生に何を学んでいただきたいか?それは、『利は管理にあり』ということです。

前回までに、経営理念・経営方針を策定し、顧客をどう創造していくかに向き合い、数字目標を実際に立ててきました。なぜ、ここに来て「管理」なのでしょう? 続きを読む→

0

【第13期/第3回】財務と4ステップマーケティング

第13期経営次進塾、第三講が12月2日と3日、2日間行われた。今回のテーマは「財務」。

熱海合宿から二週間しか経っていないので、前回から受講生は忙しい日々を過ごしたが、今回は経営の肝になる「お金」について。学ぶことはたくさんあるが、受講生は気を引き締めて席に着いた。 続きを読む→

0

【第13期/第2回】いよいよ熱海合宿が始まりました

11月18日と19日、経営次進塾恒例の熱海合宿が行われた。会場は迎賓館。熱海 小嵐亭。明治29年、皇太子の教育主任、東宮大夫であった曽我祐準(そがすけのり)子爵が竣工させた静寂な佇まいで、紅葉も生えた見事な庭園を目の前にし、受講生も日常とは違う空間で経営を学び、自分と向き合えることで期待も膨らむだろう。

続きを読む→

0
Page 1 of 2 12
Top